「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢と依存症

タイトルとあらすじが、吉田秋生の「吉祥天女」を思い起こさせるので、長らく読んでいなかった三浦しをんの「秘密の花園」を読み始めて、いま1章読み終えたところ。 さすがしをんさん、最後のところで笑ってしまった。 女の子を獲物にする露出狂に、女子高…

きらきらしたもの

自分に恋愛志向はないのに、どうしてこんなにも夢中になって腐向けの恋愛ものを読み耽っているんだろう、というのが今日のお題。(そして二段構成になると思う) 世の中の人が恋に落ちている感覚と、自分が何かに「萌えて」いる時の感覚はよく似ている。 今回…

参加しないためにすること

前段の「アロマンティックから見た世間のモテ」の続きです。 モテや恋愛に参加しないためにした事を具体的に話します。 ちょっと自慢話かもしれないので嫌な人は回れ右! 昔ジンバブエのビクトリアフォールズに一泊した日、ちょっと盛り上がって夜クラブ(と…

アロマンティックからみる世間の「モテ」

今日友人から、 普通に恋愛する人も、「この人が好き〜」という段階を経て関係を始めるだけではなく、 シチュエーションに燃えて擬似的に始めたり、状況に流されて始まってることも多いけど、 「この人となら!」というというところに至らないから恋愛になら…

似ている

私が、「Tell your world」や「脱げばいいってモンじゃない!」を聞いていた頃は完スルーだったのに、中学生になったら息子が「歌ってみた」をあれこれ聴きだした。 遠慮ない音量でしかもしつこく聞くし、自分も歌うので、最初は「えー好みじゃない」と思っ…

アロマンティックの恋愛

アロマンティック、簡単に言えば他者に恋愛感情を抱かないということです。 アセクシャルの方ははっきりとは言えないけれど、アロマンティックは生来のものだと断言できる。 幼稚園と小学校の頃もびっくりするくらいきれいな男の子がいた。 (幼稚園の時の子…

剣刻カップリング

誰にとってもどうでもいい事だけど書き残しておく。 念のため、なんでも大丈夫な人以外にはこの先をおすすめしない。 自分の性癖として大体メジャーなカプにいくのだけれど、 剣が刻は分母がそもそも小さくて、流れが今一つはっきりしないので、 少ない情報…

大きな声では

大きな声ではいえない。 ナタリーのインタビューで後続を貶していたり、 歌詞がグズグズしていて、才能は化け物だけど嫌い!と思っていた米津玄師。 でも最近気がついてしまった。 男性→女性 に歌っていると思うと、 「生活力なさそうな上に、メンタルのメン…

「のだめ」シンドローム

カミーユ・クローデルとロダン。 ジョージア・オキーフとスティ-グリッツ。 フリーダ・カーロとディエゴ・リベラ。 師弟関係から恋愛に発展し、芸術と愛憎の板挟みになった女性たちは枚挙にいとまがない。 そこで、のだめと千秋である。 2001年から連載が開…

アセクシャルと発情期、またはセックスレス

今回はタイトル通りの生々しい話になるので、苦手な方はどうぞUターンしてください。 さて、人間は期間に限定されずいつでも性交可能ということになっているけれど、果たして本当でしょうか。 自分の体調や気分をよく観察してみると少なくともヤる気の高低に…

「セルゲイ・ポルーニン」を観た

Net Flixで「セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」を観た。 ウクライナ生まれ、19歳にしてロイヤルバレエ団の史上最年少プリンシパルとして抜擢されるも、2年後に電撃退団。 息子にバレエの才能を見出した母親は、首都キエフのバレエ学校の費用をまかな…

遅れてきたジャンル

はあぁ… 休憩時間にPixivで燃料補給する。 投稿日を見ると、ハイキュー!にジャンルの勢いがあったのは2016年くらいまでなのかな。 他に移られた方も多くて、「ありし日」をみているようでほんとにせつない。 作品を残しておいてくださるだけでありがたいけ…

Amazonをつかわない

本から食品まで一括で注文できるので、Amazonの便利さからはなかなか離れられないでいる。 そしてリンクもAmazon… (今貼ってちょっと自分に失笑) 「ノマド」とは、住宅ローンと医療保険に押しつぶされ、持家を手放してキャンピングカーで移動しながら季節…

思春期の身じまい

子どもを相手にする仕事をしている。 配属上、大勢多数に適応するのが難しい子が集まることが多い。 その中でも思春期に差しかかり、女子にキモがられることを気にし始めた男子にするアドバイスがある。 「髭(産毛)を剃りなさい」 父親がいて、尋ねられる状…

腐女子の地雷とかいろいろ

腐女子の(二次創作を愛好する人の、と括りを一段大きくしてもいい)間に、激しい分断が生じている。 「地雷」の取り扱いによってである。 自分をいえば、好みはあるが雑食といったところで、最初は「地雷を踏んだら心が折れる」の意味が分からなかった。 だ…

ハグの効用

職場の倉庫に、異動した人がおいていった大きなクマのぬいぐるみがある。 ちょっと疲れたな、とか、緊張したなっていう時は、通りすがりにぎゅっとすることにしている。 大きなモフモフのおなかに頭をあずけると、ふうっと呼吸が深くなる。 家でも、ちょっと…

男子の生きづらさ

前出の「みなみけ」は、小学生の頃の娘がネットで拾ってきて観ていたので知っているのですが、明らかな「美少女キャラ」がうようよいて、 冒頭で、 「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください」 とあるものの…

なぜ「腐向け」なのか

なぜ腐向けやBLが好きなのか? その問いは「〜のタイプの」という副詞を付けないと本当は機能しない。 今やあらゆるタイプの話があるし、嗜好の問題だから個人によって答えは違うはずだから。 ここでは私個人の話をします。 よく腐向けやBLは女性向けのポル…

名言 娘その1

食器洗いをするのにやる気を出そうと、 音楽をボリューム大きめでかける。 「うるさい、なにその爆音」(娘) 「ご機嫌な音楽は爆音で聴かなきゃ!」(私) 「それ気付いたら周りが不機嫌になってるやつww」(娘) 「…そりゃそうだ(爆)…」(私) 「姉は独裁、妹は天…

沼落ち

0年代はまだ検索するとホームページを開設している人もいたし、 Googleにも「ブログを検索」っていうボタンがあったけれど、 今やGoogle検索が拾ってくるのはスポンサーばっかりで、個人が意見しているものを探すのが難しくなってしまった。 世の中的にはTw…

「腐女子」まわりの定義から

腐向け、BL、やおい等々。 言葉の定義は定まっていないようですが、 自分は、 腐向け → 二次創作 BL → オリジナル やおい → よしながふみさんの定義を採用! 下記参照 ”「私や友人たちのいうやおいっていうのは、セックスをしていない、つまり恋愛関係にない…

LGBT Questioning!

LGBTQという言葉が広まって、自分なりにひっかかることを調べてたどり着いた結論。 「性自認も性的志向も、顔が違うくらいには、みんなばらばらでしょ」 男女という二分法になってるのは、社会政治的都合であって、惰性で合わせてきたんだな。 (そういうこ…

「萌え」たらどうするか

「はあぁ~~なにこれ、めっちゃすき」 となったらどうするか、昔は一択。 同好の士に思いのたけをぶちまける。 お互いに、ああでもない、こうでもないと考察やら感想やらをえんえんと語り合う。 少女漫画なんかは月刊だったから、ひと月つづきを待つわけで…

物語を「読む」動機

子どもに本を橋渡ししたときに感じるのだが、彼らは内的必要性に駆られて「物語」を読む。 もやもやとした「問い」を抱えており、「物語」を通して問いを形にし、その答えを得ようとしている。 「答え」をつかんだ時に、 「この本面白かった!」 と言ってく…

ガチャはわからない

剣が刻はアカウントを二つまわしてる。 一つ目はリリース日に始めた方で、最初のリセマラ2回目でUR光国が出たのでそこからスタート。 こっちのガチャでは、探幽、鴇羽、相模坊、飯綱、流胡はNですら一度も来た事がない。ちなみに他のURも来ない。 二つ目は、…

何に「萌える」のか

「萌える」は既に死語扱いされてもいるようだけれど、自分を振り返ってみると、二次元周辺の「好き」にはこの単語が重宝している。 そもそも音楽でも小説でも「好き」は沢山あるけれど、二次元に喚起される「好き」において何が違うかと言えば、 コミットし…

きっかけは「剣が刻」

きっかけはインスタに流れてきた広告だった。 結構しつこく表示されるのと、絵が好みだったことからサイトに飛んでまず思ったのが、 「女顔の美形ばっか!」 どうやってキャラを描き分けているかに興味を持って、ボイスを聞いたら、顔からは想像し難い癖の強…