「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイ・ドラァグ

どうしてドラァグに惹かれるのか。 これもかなり昔から身に備わってる。 ボーイ・ジョージに衝撃を受けたのが小学校中学年だったから。 でも当時ドラァグというくくりはまだ知らなくて、 「プリシラ」とか「三人の天使」くらいからかな。 その前に「蜘蛛女の…

悪い方のシナリオ

前回の続き。 一番簡単に想像できる悪いシナリオは、 コロナ禍で倒産する会社をグルーバル企業が買い上げること。 倒産を理由に従業員を解雇し、雇い入れる時は個人事業主として契約する。 最低賃金は保証されず、各種福利厚生からも見放されるということだ…

これからの話し

端的にいうと、「感染による致死率と、各国の政策による今後のダメージは引きあうのか?」というのが当初からの疑問。 何度も引用しているけれど、ジョンホプキンス大のデータがこちら。 gisanddata.maps.arcgis.com ロックダウンは経済的体力がある層には生…

ロマンスとアロマンス

友人に、 「あなたがノンセクシャルなのはわかる。でもアロマンスというイミがわからん」 だから解説せよと言われた。 アロマンスはどんな性別を対象にしても恋愛をしない、単数であれ複数であれカップルを指向しない。 でも友人が観察するところによれば、…

夜明け

夜明け - ハンバート ハンバート この歌、本来はたぶん夫婦の歌だと思う。 でも、私はこの歌の「あなた」を、この先のあなた自身のことだと思って聞いてほしい。 いくつもの海を渡り 私は今たどり着いた これから先に何があろうとも あなたと一緒にあるいて…

あなたが出会う人

異動の季節で、わたしのいるところがちょっとした相談室になっている。 お客さんがいないときは一人部屋なので、立ち寄って一息ついていく人が多いのだ。 いろいろお話を聞いて、かならず言うことになるのは、 「あなたが機嫌よく、自分の仕事+αをしている…

アセクシャルとしての性癖

こんなに真剣にSexual Orientationを探ったことはない。 あげく、5話書いたSS全てにおいて何か食べている、ということに途中で気づく... でも今回はリアルよりの性癖の話。 90年代、マンガで商業か同人かどちらでだったか、 「セックスしよう。それで、やっ…

ジェーン・ドゥ

LANA DEL REY - RIDE (OFFICIAL AUDIO) どこまで触れるかわからないけど、今日はハッピーな話題じゃない。 ラナ・デル・レイというシンガーがいる。 最初の出会いは「Ride」のMV。 これを最初に觀たときに、これは”助からなかった彼女たち”の物語だと思った…

クィア・アイ

NetFlixで観たなかでいちばん好きな番組。 プロフェッショナルな5人組が、助けてあげて!というコールをもらってお悩みのある人を訪ね、大改造に乗り出すリアリティーショー。 ファッション担当のエレガントなタン、美容担当の愛くるしいジョナサン、インテ…

音楽とであうところ

Spotifyが自動生成したプレイリストを聴きながら、 よき、と思った曲をお気に入りに放り込んでいく。 寝ながら聴いていても、好きな感じの曲が流れるとはっとするので、寝る前に流すのはやめにした。 そうしたら、昔もこんなことをやっていたのを思い出した…

個人主義の罠

ひっかかっていたことに答えがでた気がするので書いてみる。 前の投稿とこの稿はブログの趣旨からははずれてるかもしれないけれど、ところてん式に思いついたことは文章にして追い出さないと、次に行けない。私は早くSSの続きが書きたい。 少し前まで、移民…

「ひれふせ、女たち」

読んでいる本について、考えたことをとりあえず書き付けます。 この先は、ミソジニーという言葉にピンとくる方におすすめします。 (用語の説明などを省くので) 読んでいる本はこれ。 ひれふせ、女たち:ミソジニーの論理 作者:ケイト・マン,Kate Manne 発売日…

オメガバースで考える

オメガバースは読む分には抵抗はない。 却って興味深い視点をもたらしてくれることもあるので、機会があれば積極的に読む。 でもSSにしても、書くとなったらまったく別物だった。 もともとαに屈しないΩを描いてみたいと思って始めたものの、うっかりすると自…

好きなものを着る

ヘビーな週だったので、好きなことを書きます。 靴が届きました!ちょっとどうなの?山本寛斎ですか?みたいなやつが。 迷ってたんだけど、YOSUKEってメーカーのインスタ見てたら 「二度見されなきゃ意味がない!」ってコピーがあって、 「せやな」 と、思い…

薄いはなし

内容じゃなくて、えっちが薄いはなし。 最近読んだBLがどれも性癖にはまっておもしろかった。 「ネオンサイン・アンバー」 受けのサヤちゃんが可愛い。褐色で人懐こくていい子! 攻めのユースケ君も黒服なんかをやってる割に性格が良いのに、 二人とってやり…

「哀しい予感」

ふと懐かしさから吉本ばななの「白河夜船」と「哀しい予感」を借りてきた。 何せ大層流行った人だから、当時一通りは読んでいて、その中で好きだった記憶のある2冊である。 読み返しておどろいた。 懐かしいとかもうそういうんではなく、昨日読んでいた本の…

可愛い曲

The chainsmokers のcloserを最近ようやく聴いて、 気持ちいいだけじゃなくて、歌詞がめっちゃ可愛いことに気がついた。 I know it breaks your heartMoved to the city in a broke-down carAnd four years, no callsNow you’re lookin’ pretty in a hotel b…