「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気概をもつ

まだ一月だけど、今年のベストになりそうな本に出会った。 「メイドの手帖」 ”その思いがきっかけとなって、ミアに与えることができなかった他のすべてのものごとがグルグルと回りはじめた。私は膝をしっかりと抱えて、顔を流れる涙を拭おうともせず、私を包…

足るを知る

「欲望のおもむくままにうごいて良いことはない」 そうだっけ、と思ったのでしばし立ち止まった。 よく考えた結果、そうだなと思った。 好きなようにする。 好きなことをする。 好きなだけする。 似ているようでちょっとだけ違う。 好きなようにする、という…

ひっかかる人称

喋りながら、いちいちなんか違う、とおもう言葉がある。 それは「おばさん」。 年齢のことじゃなくて、 「おじさん」でもないんだよな~ってこと。 性別を限定する呼称にとっても違和感がある。 男性だったことはないから、世間的に面倒だし女性のくくりにお…

「傷つける人」になるとき

前回の記事で、自由な大人であれば「傷つけられる」場面に遭遇することは回避できるだろうと書いた。 salmata.hatenablog.com 「自由な」というところが要点で、特殊な状況で自由を奪われている場合、あなたの自由を奪った者はあなたを傷つけることができる…

アセクシャルという性癖

20年の後半は、舞台を観たり、守備範囲以外の小説を読むことが増えた。 その中でつくづく感じたのは、自分のアセクシャルとしての「特殊性癖」だ。 つい先日も舞台で、 「あなたは私のものだ!」という台詞を聞いてすっかり酔から醒めてしまった。 これを受…