「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

足るを知る

「欲望のおもむくままにうごいて良いことはない」

そうだっけ、と思ったのでしばし立ち止まった。

よく考えた結果、そうだなと思った。

 

好きなようにする。

好きなことをする。

好きなだけする。

 

似ているようでちょっとだけ違う。

 

好きなようにする、というのは選択肢があるなかで。

または「七十而従心所欲、不踰矩」。

 

好きなことをするというのは結構魔物で、

熱心という言葉が「心を熱する」と表されるように、

度を超す(好きなだけする)と上半身に熱がこもって心身に不調が出る。

 

どこで止まるか考えずに欲望のままに動くと、

雪だるま式に欲望が増えて強欲にもなり、

強欲であるということは、心身を蝕む。

心と欲の支配権が逆転するから。

 

もともとは腹八分目とか、食べすぎ注意っていうだけの話題だったのだけれど、結構大事な一言だったな、と思う。