「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

あなたが出会う人

異動の季節で、わたしのいるところがちょっとした相談室になっている。

お客さんがいないときは一人部屋なので、立ち寄って一息ついていく人が多いのだ。

 

いろいろお話を聞いて、かならず言うことになるのは、

「あなたが機嫌よく、自分の仕事+αをしているなら、それ以外のことは気にしないで!」ということ。

 

意地悪な人、不機嫌な人、サボる人など、総じて困った人は、

彼、彼女の事情でそうなっているだけなので、あなたが取り合う必要はない。

 

だいたい、自分の機嫌をとって仕事ができる人は、周りにもそんなタイプが集まるので、たまに「ひょえーびっくり!」と吐き出すだけで元気かな。

あんまり失礼なことされるとびっくりしすぎてブレるけど、それも通じる人と話せば直る。

 

今思春期真っただ中の娘は、まさにそれを学ばされているところ。

 

彼女は相手のリアクションを想定して、期待に見合わないと自分の機嫌が上下してしまう。

それから、不機嫌になったり、泣き言をいうことで、相手をコントロールしようともする。

それが許されるのは小さなうちだけ。

 

相手から良いものを引きだそうとしたら、自分もそれに見合う態度でないとね!