「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

「腐女子」まわりの定義から

 腐向け、BL、やおい等々。

言葉の定義は定まっていないようですが、

自分は、

 

腐向け → 二次創作

BL → オリジナル

やおい → よしながふみさんの定義を採用! 下記参照

 

”「私や友人たちのいうやおいっていうのは、セックスをしていない、つまり恋愛関係にない人たちを見て、その人達の間に友情以上の特別なものを感じた瞬間に、これはやおいだと名づけるわけ。

二人の関係が性愛に踏み込んでいたら、それはやおいといわないんです。

そういう人たちの間柄を妄想して、創作物の中でセックスさせていることもやおいと言うから、世の中の人はやおいというものをごっちゃにしていると思うんだけど。」 

出典「あのひととここだけのおしゃべり」 白泉社 2013年”

 

として使っています。

 

腐女子」とは、上記三つのいずれか、または複数を愛好する女性を指す、でいいかな。

 

 

     

 

久しぶりに調べたら、おもしろそうな本が出ていた。

見過ごしてたな~