「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

本を読んでいるのか

仕事柄、

「本が好きなんですか?」とか、

「読書が好きなんですか?」

と始終聞かれる。

 

そのたびにいつも逡巡する。

本は好きだけど、文学好きってわけじゃないから。

大抵の人が「本」といった時に想定しているのは「小説」だという気がする。

 

私は本が好きだけど、それは調べれば知りたいことが書いてあるからだ。

それが物語に書いてあることもあるけれど。

 

そして一番好きな読み物は「取説」なんじゃないかとおもう。

「書いてあるとおりにやったらできるのか?」

と必死に読解するのが楽しい。

 

そんなわけで、服を縫ったり、編んだり、パンを焼いたりなんでも自分で作ってみることの根源には、

「取説を読むのが楽しい」

という動機がある。