「腐女子」の刻印は消えない

最古に属する部類だと思います。数十年!ぶりに甦った「萌え」にびっくりしたので、とりあえず自分のために分析した事を置きます

恋愛ってなんだ?(補遺あり 05.02.20)

友だちが、

「恋愛志向が無いのに萌えはするっていうのがよくわからん」

と言ってくれたので考える。

 

萌えはするの。

 

男の人の骨格とか、女の人の、頭の回転の音が聞こえるようなスマートさとか。

逆でもいっか。

男の人の思ったよりずっと紳士なとことか、女の人の睫毛の影とか。

 

でもそれってその人の属性のほんの一部だよね。

 

友達とか、同僚とかとして付き合うならもっとまるっと、色んなとこが面白くて萌えてる場合じゃ無いし。

 

というか恋に落ちるってなんですか?

教えてください!コメ欄で。

 

 

今の旦那とは、

「人生において何が1番大切だと思うか?」

みたいな事を話し合って結婚した。

旦那からは、

「愛と尊敬のどちらに重きを置くか?」

って聞かれたな。

 

で、考えを実行するのに足を引っ張る性質上の難点、というものを考慮していなかった事に気付いて、修正に勤しんだン年間ってとこです。

 

話がズレた。

 

 

補遺:

 

その後、オフラインで友人と話し、

そもそも「どこまでが恋愛か?」という定義がいるということになった。

わかりやすい例として、抱き枕と結婚したあれは恋愛かどうか、と聞かれた。

 

私は、

「少なくとも相手は人間で、双方向的な(またはそれを指向する)交流である」

としたい。

自分的には、相手に対して丸っと萌えたら恋愛になるのかな~という感触である。